IG証券でソフトバンクや任天堂株を空売りする方法

空売りは、下落が予想される株価を利用するために使用されます。

株を空売りする方法はいろいろあるので、あなたに最適な方法を理解することが重要です。

そこで今回は、ソフトバンクや任天堂株を例に空売り(ショート)する方法を説明したいと思います!

IG証券での空売り(ショート)とは?

まず、株の空売りとはどういう意味かを理解することから始めましょう。

簡単に言うと、株の空売り、またはショートは、会社の株の価格の下落しているときに利益を得ようとする取引方法です。

従来の投資では、前向きな見通しと成長の可能性があると思われる株式を購入しますが、これは「購入」または「ロング」として知られています。

空売りまたはショートする場合は、これとは反対に何か後ろ向きな見通しがあり、下落する可能性がある場合に使用します。

また、空売りを行う人は、下落の準備ができていると考える株式または市場を特定する必要があります。

さらに、空売りは、トレーダーがロングポジションをとっている市場での潜在的なネガティブな動きをヘッジするのに役立つことも重要です。

つまり、下落傾向で価格が軟調な相場からも利益を得る手段を提供することもできます。 

以下のようなメリットがあります。

長所

  • 高収益の可能性
  • 初期資本はほとんど必要ない
  • 可能なレバレッジ取引
  • 他の持ち株に対するヘッジ

しかし、ポジションをクローズする時期になると、他の多くのトレーダーも株をショートしている場合、または株が薄く取引されている場合、ショートセラーは購入するのに十分な株を見つけるのに苦労する可能性があります。

逆に、市場または特定の株が急騰し始めた場合、売り手はショートスクイズループに巻き込まれる可能性があります。

したがって、以下のようなリスク及びデメリットを考慮する必要があります。

短所

  • 潜在的に無制限の損失
  • 証拠金口座が必要
  • 発生した証拠金利息
  • ショートスクイズ
ショートスクイズとは、空売りはマージンで販売されるため、損失が比較的小さいと、マージンコールがさらに大きくなる可能性があります。
このマージンコールに対応できない場合、ショートはさらに高い価格で自社株を買い戻す必要があります。これをショートスクイズと呼びます。

空売りの具体的な例

具体的な例を挙げて説明します。

XYZ株(現在50ドルで取引されている)が今後3か月で価格が下落すると信じているトレーダーがいるとします。

彼は、100株を借りて、別の投資家に売ります。トレーダーは、所有していないが借りていたものを売却したため、100株が「不足」していることになります。

1週間後、株式が不足した会社は、四半期の悲惨な財務結果を報告し、株式は40ドルに下落しました。

トレーダーはショートポジションをクローズすることを決定し、借りた株を置き換えるために公開市場で40ドルで100株を購入します。

その結果として、証拠金口座の手数料と利息を除いた、空売りでのトレーダーの利益は$ 1,000となります。($ 50- $ 40 = $ 10 x100株= $ 1,000)

ソフトバンクや任天堂株をショートする方法

 

具体的にショートする方法です。

  • 株式に投資するか、デリバティブを介してその価格変動を推測するかを決定する
  • ショートしたい株を「売る」ポジションを開く
  • 市場価格を監視して、予測が正しいかどうかを確認する
  • 市場が予想通りに下落した場合、ポジションを閉じ、利益を得る
  • 代わりに市場価格が上昇した場合は、より高い価格で株式を買い戻し、差額を支払うことでポジションをクローズする

では、実際にIG証券で空売りする方法を説明していきます。

手順は銘柄で同じなので、ソフトバンク株のショートする方法を説明します。

1.IG証券のアカウントを開設する

株式を空売りする方法はさまざまですが、手順はどの証券会社も同じです。

日本のIG証券では、アプリなどでも簡単に注文できるため、この際にぜひ開設しておきましょう。

口座開設はこちら

開設方法など詳しくはこちらの記事を参照ください。

2.主要銘柄を選択する

こちらの画面で、任天堂またはソフトバンク株を選択します。

 

3.空売りを選択する

ソフトバンクのショートを選択する

売ボタンをクリックすると、空売りのための設定ページに移ります。

4.ロットやリミットを設定する

これで注文確定をすれば、空売りのポジションが完成します。

ソフトバンクや任天堂銘柄のチャート分析、空売りのタイミングは?

チャートを分析して、空売りのタイミングを探ってみましょう。

ソフトバンク株価のチャート分析

ソフトバンク株のチャート分析

引用元:trading.view

ソフトバンク銘柄のチャート分析です。

・11月の分析 ターゲット7500 調整5600 割ると4600 

Softbank Groupは 、アジアのPE / Fintechで最も重要なプレーヤーであり、それを活用していることを考えると、トレンドは強い銘柄と取られることができます。

現在、複数年のサポートのテスト中であり、ここからの売り(ショート)はリスクが高いことがわかります。

したがって、MA200まで押し下げないので、底堅いと感じ、6000付近でのレンジを形成して一旦は上昇傾向となっており、6800付近まで来ました。

任天堂株価のチャート分析

日本に本社を置く任天堂は、革新的なゲームを提供する高品質の企業です。この会社は、競合他社をしのぐ成長を続けています。

現在の市場の継続的な回復により、任天堂 は継続的な投資の対象となっています。

トレンドは、価格がサポートから跳ね返り、 2週間以内にレジスタンスレベルに達するという強い兆候を示しています。
サポートで反発し、63,860円で抵抗を打破するのを待っています。
この後、前回最高値付近で空売りのタイミングが来るかもしれませんが、相場は強気なので下手な売りはしないほうがいいでしょう。

空売りのタイミングとコツ

空売りに関しては、タイミングが重要です。

株式は通常、はるかに早く下落し、株式の利益は、収益のミスやその他の弱気な展開により、数日または数週間で一掃される可能性があります。

したがって、ショートセラーはショートトレードのタイミングをほぼ完璧にする必要があります。

株式の下落の大部分はすでに起こっている可能性があるため、取引への参入が遅すぎると、利益の損失という点で莫大な機会費用が発生する可能性があります。

一方で、参入が早すぎると、コストや損失の可能性を考えると、ショートポジションを維持することが難しくなり、株価が急上昇すると急騰する可能性があります。

次のように、空売り成功する確率が向上する場合があります。

ベアマーケット中の銘柄を選ぶ

ベアマーケットとは、下落傾向にあり、弱気な相場という意味です。

強気相場のときよりも、弱気相場の間に収益性の高いショートセール取引を行う可能性が高くなります。

株式や市場のファンダメンタルズが悪化しているとき

株式のファンダメンタルズは、収益や利益の成長の鈍化、ビジネスへの課題の増加、マージンを圧迫している投入コストの上昇など、さまざまな理由で悪化する可能性があります。

幅広い市場にとって、ファンダメンタルズの悪化は、経済の減速、戦争の脅威などの地政学的な不利な展開、または流通量の減少や市場の幅の悪化などの弱気な技術的シグナルを示す一連の弱いデータを意味する可能性があります。

経験豊富なショートセラーは、下落を見越してショートトレードを行うよりも、弱気トレンドが確認されるまで待ってからショートトレードを行うことが多いです。

これは、強気市場の最終段階で一般的に見られるように、ファンダメンタルズの悪化に直面して、株式または市場が数週間または数か月にわたって上昇傾向にある可能性があるためです。

テクニカル指標を確認する

弱気トレンドが複数のテクニカル指標によって確認された場合、空売りも成功の可能性が高くなる可能性があります。

これらの指標には、主要な長期サポートレベルを下回る内訳や、「デスクロス」のような弱気移動平均クロスオーバーがあります。

弱気移動平均クロスオーバーの例は、株式の50日移動平均が200日移動平均を下回った場合に発生します。

移動平均とは、単に一定期間の株式の価格の平均値です。

現在の価格が平均を下回ったり上回ったりした場合、それは価格の新しい傾向を示している可能性があります。

ソフトバンクや任天堂を空売りする方法まとめ

いかがでしたでしょうか?

空売りまたはショートとは、現在の市場価格で株式を売却し、市場が下落したときに買い戻すために、株式を借りる慣行であり、価格の違いから利益を得ることができます。

ショートはヘッジや投機目的に使用でき、

ショートセルの伝統的な方法は、通常は株式仲買人を介して、あなたが所有していない株を借りることを含みます。

ショートセル株の代替方法には、CFD取引、スプレッドベッティング、オプション取引が含まれるという点も覚えておくと良いです。

ただし、注意点として無制限の損失、ショートスクイズや借りられない株に巻き込まれるなど、売れ行きの悪い株にはリスクが伴います。

リスクのない環境で売り株の売りを練習したい場合は、IGでデモ口座を開設し、CFD取引、オプション取引のテストを開始できます。

ライブ市場で売り株を売り始める準備ができていると感じた場合は、口座を開設して5分以内に取引する準備をすることができます。

ぜひ、この機会に空売りを試してみてください。

参考サイト

IG.com

TradingView

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。