住宅ローンが安くなる?モゲチェック・プラザの評判は?

2018年は、不動産業界にとっては、多くの事件やニュースがありました。

よく知られているところだと、やはり、かぼちゃの馬車の破綻や、それに伴うスルガ銀行の杜撰なローン体制などが目についたことかと思います。

この事件をきっかけに、金融庁のチェックも厳しくなり、投資不動産市場は冷え込みつつあるという話もあり、2018年は、不動産だけでなく、地銀にとっても厳しい1年であったのかもしれません。

スルガ銀行のずさんなローン体制を見て、自身のローンは大丈夫なのか、と不安に思った人も多いでしょう。

特に、住宅ローンを借りているサラリーマンの場合、自身の住宅ローンを見直す、いいきっかけになったかもしれません。

今回は、そんな住宅ローンの見直しをサポートする、モゲチェック・プラザについて紹介したいと思います。

メリット・デメリットや、評判について、解説していきます。

モゲチェック・プラザを運営している、株式会社MFSとは?

モゲチェック・プラザは、株式会社MFSによって運営されています。株式会社MFSは、2009年創業のフィンテックベンチャーで、基本的には不動産ローンに特化した事業を行っています。

具体的には、住宅ローンのコンサルティングサービスである「モゲチェック・プラザ」に加えて、住宅ローンの信用情報がわかる「モゲチェック」、自身の住宅ローンスコアがわかる「モゲスコア」、また、金利情報をシミュレートする「モゲチェック金利診断」というサービスを展開しています。住宅ローンに特化した会社といってよいでしょう。

モゲチェック・プラザでできることは?

では、具体的に、モゲチェック・プラザでできることを解説しましょう。

専門のコンサルタントが高度なサービスを提供

まず、1つのメリットとして、モゲチェック・プラザの専門のコンサルタントが、1000本以上ある住宅ローンを比較して、最適なローンを選んでくれるという点です。なかなか個人では比較しづらい住宅ローンを、専門家の目から見ることができます。

煩雑な事務手続きを代行

もう1つのメリットとしては、煩雑な事務手続きを代行してくれるということです。不動産ローンの借り換えは、意外と面倒くさいものです。その作業の一部を変わりにやってくれるということで、事務手続きの煩雑さから解放されます。

しっかりとしたアフターフォロー

また、借り換え時だけでなく、金利情報のニュースを提供してくれるなど、情報収集の場としても活用できます。

モゲチェック・プラザのメリット、デメリットは?

モゲチェック・プラザのメリット、デメリットを紹介しましょう。

モゲチェック・プラザのメリット

モゲチェック・プラザを使う一番のメリットは、やはり、より良い金利で借りることができるという点です。住宅ローンを借りる時に、あまりちゃんと比較せずに、提携している金融機関等で借りた人も多いのではないでしょうか。そういった人であれば、返済額が少なくなる可能性があります。これが一番のメリットと言えるでしょう。

もう1つのメリットは、会計が明朗であるという点です。モゲチェック・プラザでかかる料金は、25万円もしくは借り換えによるメリット差額の10%になっています。(いずれかの高い方)成功報酬なので、カジュアルに相談できるというのも、メリットの1つだと言えるでしょう。

モゲチェック・プラザのデメリット

モゲチェック・プラザのデメリットについても紹介したいと思います。

モゲチェック・プラザのデメリットは、「ちゃんと検討して組んだ人には、効果が少ない」ということでしょう。

たとえば、金利が1%下がるケースであれば、返済額が数百万変わってくることもあるので、メリットは大きいです。

しかし、そうでない場合は、そこまでメリットが出てこないケースもあります。諸費用(借り換え費用)を支払うと、ほとんどメリットがでないケースもあります。なので、すべての方にとって有用というわけではない、というのが、デメリットかもしれません。

モゲチェック・プラザの評判は?

では、実際に、モゲチェック・プラザの評判を見てみましょう。

以前に一人で借り換えを手続きを行おうとしたときに複雑な手続きに悩まされて途中で挫折していました。 約20万円のコンサルティング費用は少し高く感じていたのですが、知識の豊富なコンサルタントにサポートしてもらえたことで無事に手続きを終えることができました。当初の予定していた借換メリットよりも大きいを得られたので相談してよかったです。(40代・男性)

 

借地という難しい条件で手続きに時間がかかりましたが無事に借り換えを行うことができました。
もし自分一人で手続きをしていたら途中で挫折していたと思います。(40代・男性)

→このように、「煩雑な手続きを代行してもらえた」「特殊なケースも対応してくれた」という声が多いように思えます。

こういった、専門性を要するものや、作業代行という面での評価が高いようです。逆にいえば、すでによく検討されている方の借り換えでは、やはりあまりニーズはないのかもしれません。

住宅ローンが安くなる?モゲチェック・プラザの評判は? まとめ

モゲチェック・プラザは、2009年創業のフィンテック企業が提供する、不動産ローンのコンサルティングサービスになります。

特徴としては、全国に1000本以上ある住宅ローンから、最適なものを選んでくれること、そして、煩雑な作業を代替してくれることがメリットです。また、わかりやすい支払い報酬も、使いやすさの一因と言えるでしょう。

評判からもわかるように、煩雑な手続きを避けたい人や、特殊な不動産を持っている人にとっては、メリットが大きいサービスと言えるでしょう。

しかし、すでによく検討している人の場合は、メリットがあまりないかもしれません。いずれにせよ、相談自体は無料なので、自分の不動産ローンが気になる人は、一度行ってみた方がよいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です